古材・小道具を販売するリサイクルショップ視察報告 ~in長野~
投稿日:2024.07.19
こんにちは!
最近はもう少しで梅雨明けになるという予報があり、夏の始まりが近づきわくわくしています。
シリーズで続いていた断熱と健康の関係性のお話しは一度お休みさせていただきます。
今回は、とある場所に視察に行ってきましたので、そのご報告をしたいと思います。
長野県諏訪市にあるリビセン(ReBuilding Center JAPAN)という古材や小道具のリサイクルショップ兼カフェの視察に行ってきました。
資源の価値を問い直す挑戦を続けている方々が手掛けるお店です。
1階がカフェ、2、3階が古材・小道具の売り場になっていました。
こちらがお店の外観になります。外は手を加えず、元々の建物をそのまま活かしたものでした。
外にもたくさん古材・小道具が置かれています。
こちらは、1階のカフェの様子です。
どこをとってもお洒落でした。至る所に古材が使われており、コンセプトが最大限に活かされた店内だと感じました。
私はカフェ巡りが趣味なのですが、お気に入りカフェランキング上位にランクインしました!
カフェでは、こちらのリビセンカレーをいただきました。
辛いのが苦手な方でも食べられる甘口めのカレーでしたよ♪
続いて、2階に上がるとたくさんの小道具が売られていました。
レトロさを感じる物が多くありました。ヴィンテージもの、アンティークものが好きな方は絶対に好きな空間です。
私も、レトロなものや雑貨が好きなので高揚しながら見て周りました 😀
続いて3階に上がると、そこにもたくさんの古材・小道具が置かれていました。
古材を活用した花生けや、額縁、金具や建具の取っ手など、ありとあらゆる古材が売られていました。
リビセンさんにはこちらのマップが置かれていました。
まち全体を巻き込むことで集客にもなっており、とても魅力的でした。
リノベーションをするとたくさん古材や古道具が出てくると思います。
それらを捨ててしまうのではなく、このように売り物にし、必要な人の元に届けるというシステムはとても良いものだと感じました。
長野県に遊びに行かれた際には、リビセンさんに行ってみてはどうでしょうか?
今回もご覧いただきありがとうございました。